備忘録

備忘録は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。忘備録は本来は誤記だが、和製漢語の造語法としては自然なため、普通に用いられている。別名忘備録

icloudのメモを改行を保ったままコピペする方法

なぜかWindowsのPCでiPhoneで書いたiCloudの「メモ」をそのままコピペすると改行設定が保持されずにペーストされてしまうんです。

 

なぜかは不明。

icloudのメモを改行したままコピペ

 

でも、簡単にそれを解消する方法を見つけたので、ここに記しておきます。

 

まず「icloud.com」にログインします。

icloudログイン画面

AppleIDとパスワードを入れて、ログインします。

ログイン出来たら「メモ」をクリックします。

 

icloudメモ

メモの画面がでたらコピペしたいテキストを選択&コピー。

※右クリックからだとコピー出来ないのでctrl+cでコピーします。

次に、「ワードパッド」を開きます。

1.デスクトップ左下のスタートボタンをクリックし、メニューより、Windowsアクセサリ内の、ワードパッドを選択。

アクセサリ

2、ワードパッドが起動する。

ワードパッド

この「ワードパッド」内に、先ほどコピーした「メモ」をctrl+vで貼り付けます。

そして、もう一度ctrl+aで全選択ctrl+cでコピーすると改行設定を保持したままWindows「メモ帳」にコピペすることができます。

テキスト